2021年11月3日水曜日

はさがけ

 11/1,3の両日.好天に恵まれた中,稲刈り&はさがけを行った.

結論から言うと・・・たいへん!の一言.有機栽培米やメダカ米など様々な付加価値米があるが,販売を考えるとインセンティブは2,3割がいいところ.その点,天日干し米は5割以上の付加価値が見込めるのだが,やってみればわかった.そんだけもらえなけりゃやらないよなと.

僕の田んぼは販売目的ではないのですが,共同出荷して乾燥機にかけると自分の田んぼのコメの味がわからなくなるのが嫌なのと,やはりはさがけの風景が見たいという衝動で突っ走ってます.

中古で5000円のバインダーで刈り取りとっていきます.刈残しや倒伏した株は手狩り.はさとなる竹は集落内の竹林から切り出して・・・様々な作業が続きます.バタバタして写真撮り忘れました.

なんとかみんなの協力を得ながら1日半で掛け終えました.1反5瀬で75m2段がけ.トータル150mの稲を掛けました.












夕日に輝く稲穂の壁.これを見たかったのですよ.幸せです.










お手伝いいただいた在校生,卒業生,近所の方々,わが家族,小中学生の皆さん,本当にありがとうございました.


あまり粒が膨らんでいないのが気になりますが,近所の農家によると今年は日照不足でどこも粒が小さいとのこと.慰めかもしれませんが,プロでも難しいんですからね.


現在水分量は17%.明らかに刈り取り時期は遅かったですが,まあ,何とかなるでしょう.14%まで干す予定ですが,天気が良さそうなので1週間程度で脱穀かな.早く脱穀機を作らねば・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...