2021年8月11日水曜日

2021 夏季フィールド実習

 8/10-11,夏季F実習を行った.

今年も新型コロナの影響で,位山演習林に行けなかったため,大学近郊で実施した.

昨年行った気温39℃の排水路調査は苦しかったので,水の冷たい伊自良川に行ってきた.

水温18℃ちょい.いい天気に恵まれてとても気持ちがよかった.












出会えた水棲生物は・・・

カワヨシノボリ,カワムツ,アブラハヤ,タカハヤ,コイ,アブラボテ,ドジョウ,ニシシマドジョウ,ミナミメダカ,アカザ,ニホンウナギ(目視),スナヤツメ(魚類12種)


トノサマガエル,ダルマガエル,トノダルハイブリッド,ヌマガエル,ニホンアマガエル(カエル類4種+1)


ヤマサナエ,オナガサナエ,コオニヤンマ,コヤマトンボ,ハグロトンボ,ミヤマカワトンボ(ヤゴ6種)



ヌカエビ,カワリヌマエビ属とおぼしきエビたち,アメリカザリガニ,ニホンイシガメなど,その他にも様々な水棲生物が姿を見せてくれました.


スナヤツメ.相変わらず不気味です.









ニホンイシガメ.相変わらずかわいいです.









採捕が終わった後はデータ解析です.

みなさんお疲れの様子ですが,現在,私の目の前でパソコンと格闘しています.

調査地点10か所で最も採捕数の多かったカワヨシノボリの生息密度を目的変数に,水深,流速,底質,植生などの環境データを説明変数としたモデル作成に挑戦しています.


結果が楽しみです.頑張ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...