2021年10月22日金曜日

生物識別実習 in 夜叉が池

 10/19日.生物識別実習で夜叉が池に登ってきた.

昨年の登山は11月中旬で山頂では初雪に出会えたが,一か月早い今年は紅葉のピークかなと期待して出かけた.


が,山頂付近でも紅葉はしていなかった・・・



















雨も降らず,快適な登山でした.

ブナの殻斗はたくさん落ちていましたが,私が拾ったものはすべて秕でした.

道中,ニホンマムシ,アオダイショウ,ヒダサンショウウオがいました.

残念ながらアカハライモリはいませんでした.いつ戻ってくるのでしょうか?

また,登山道壁面に生えているモウセンゴケはもう冬支度を終えてました.

うつりゆく季節を感じながら楽しめました.


紅葉は見れなかったですが,学生たちのカッパが年々カラフルになっていくのも印象的でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...