2021年10月17日日曜日

落ち鮎 上流域解禁

 先日,産卵場近くの落ち鮎ポイントで空振りしてから数日後.上流域の網が解禁となったので行ってまいりました.











今年はお盆の時期に出水があったため,たくさん残っていると思ってましたが,いましたいました.2時間で50尾くらいかな.まだ下っていなかったのですね.年々,落ちる時期が遅くなっているような気がします.
















シシャモ同様,メスの卵はそれはそれで美味しいのですが,脂の乗り具合や身のおいしさは何といってもオスに限ります.塩焼きでその差は顕著です.さらに,私の大好物の白うるか(精巣の塩漬け)も仕込みました.半年後が楽しみです.















帰り道,川沿いでアケビを発見.秋の味覚の1ショットです.鮎は塩焼き,鮎飯で.デザートにアケビ.美味しくいただきました.いやはや,田舎者冥利に尽きます.田舎暮らしに興味のある方,相談に乗りますよ.















0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...