2021年10月14日木曜日

秋の日はつるべ落とし

 今日は小学校の出前講義に行ってきた.

校長先生といろいろお話させていただいたが,先生方もやりたい教育とできる教育のはざまで色々と悩んでおられます.自分でベストと思える授業ができないジレンマはつらいだろうな.事なかれ主義って誰得なんだろうか?


いろいろ考えさせられましたが,帰り道,いつもの漁場に寄ってきました.

根尾川と揖斐川の合流部.落ち鮎の漁場です.釣り場についたのが17時前.すでに薄暗くなっていたので2回しか網を流せませんでした.


で,たったの1尾.網漁で1尾とは・・・・











色乗りも進んでいなくておなかも膨らんでいません.

まだ落ち鮎漁には早かったかな?一雨待つとしましょう.


それにしても日が暮れるのがはやい.空はオレンジに染まってきれいですが,なんだかさみしいですね.でも冬も好きですよ.11月からは猟が始まります.







0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...