2021年10月14日木曜日

北国紀行

 およそ1年ぶりに北の大地へ行ってきた.


川,沼,水路でガサガサ.

出会えたのは・・・・

キタドジョウ,ジュズカケハゼ,エゾトミヨ,トミヨ淡水型












オショロコマ,コガタカワシンジュガイ,カタドブガイ


















その他には・・・・
カワシンジュガイ,モノアラガイ,エゾアカガエル,アメマス,サクラマス,ヤチウグイ,エゾホトケドジョウ,ウグイ,ウキゴリ,ドジョウ,フクドジョウ,フナ類,トウヨシノボリ,スナヤツメ北方種,ウチダザリガニ,オジロワシ,オオハクチョウ,ガン,タンチョウ,キタキツネなどなど.普段見慣れない種も多く興味深かったです.


広い大空をたくさんのオオハクチョウとガンが渡ってきていました.















道東の調査河川は出水の影響で河道が変わっていました.
二枚貝もかなり流されてしまったようですが,また復活するのでしょう.



もちろん,美唄の聖地巡礼もしてまいりました.















参加したみなさん,お疲れさまでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...