2021年9月5日日曜日

出穂(しゅっすい)

 我が家の田んぼ.雑草抜きが追い付かないが,遠目に見ればきれいに見える.

ちょっと前には秋の空を思わせていたが,今日は夏の空に戻っているようだ.









うちの集落では,先月28日から早生のコシヒカリの刈り取りが始まっている.

晩稲である僕のハツシモは,ようやく出穂(しゅっすい)を迎えた.









本来ならば出穂10日前くらいに穂肥と呼ばれる追肥をうつところなのですが,今年は無肥料栽培に挑戦しているので,このままじっと我慢します.


さあ,反収5俵とれるかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...