2021年9月13日月曜日

アカハライモリを求めて・・・夜叉が池

 現在,ため池改修の生態学的影響評価のため,アカハライモリのサンプリングを行っているが,これがなかなかうまくいかない.ここはいるだろう!と思う池にいっても出会えない.あるいはいても幼体だけ.

そこで,これまで見た中で最もアカハラ密度の高かった池に行ってみよう!と目指したのが夜叉が池.

揖斐川町の誇る観光地ですが,池本体はぎりぎり福井県です.

日曜日を使って2時間ちょっとの山登り.雲は多かったですが,相変わらず楽しい登山道.

今回は長男と三男も参加.









木道からの観察でしたが,7月にはウヨウヨいたアカハラさん,今回はなんと1尾しか確認できませんでした.









ということで,アカハラさんは産卵終えたらどこかへ移動するのではなかろうかと考えております.夜叉が池周辺には他に水域が無いので,上陸しているのでしょうか.

経験上,秋になったら戻ってくると思いますが,今後の推移を見守りたいと思います.


下山後,夕景が美しかったのでパチリ.赤く染まった空にニワトリさんの鳴き声が映えます.赤く染まったアカハラさん,はやく出会えますように.





0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...