2021年9月17日金曜日

今週も調査三昧 メダカ,マツカサガイ,アカハライモリ

 今週も調査三昧.楽しかった.


ミナミメダカとカダヤシの好適環境調査.

カダヤシばかりになってしまった場所や,傷つきながらもメダカが頑張っている場所,メダカばかりの楽園・・・狭い範囲でもいろんな場所がある.メダカにとっての楽園・・・そんな場所を増やしたい.










マツカサガイの分布調査.

稚貝と成貝,生息環境は異なります.なので生貝ばかりに目を向けていると保全できません.瑞穂市某所の水田排水路でコドラート調査をやっていると,平米あたり400個体近くの集団に出会えました.まさに楽園です.婚姻色に染まったカネヒラ,アブラボテ,カワヒガイもうれしそうでした.











アカハライモリその後

アカハライモリ探し.再びため池へ.今回は成体がやっと姿を現しました.オスは婚姻色を纏い始めており,繁殖のため池に戻ってきたのだと思われます.一方,幼生は変態してどこかへ行ってしまったようです.来年,PITタグで追跡したいなあ・・・

アカハラ君の成体がいた池です










土砂で埋もれて貯水量はほぼないに等しいですが,メダカのたくさん泳いでいるこんな素敵な池もありました.調査員のみんなは泥に埋もれて撃沈しましたが・・・











アカハラさん,かわいいですね.その他,巨大ドジョウ,ツチガエル幼生,ミズニラを見ることができました.





















0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...