2021年8月30日月曜日

ドローンから見たジャンボタニシの被害状況

以前の記事でジャンボタニシの被害対策について触れましたが,現在,被害状況の調査を行っています. 

ドローンで空撮し,画像解析で欠株率を求めます.











上空120mからの撮影ですが,このようにかなりの被害がみられました.

今日一日で約100haの圃場を撮影しましたが,被害状況は隣接する水田でも大きく異なっており,その原因を探っています.

被害の大きかった田んぼの耕作者へのインタビューは気乗りしないですが・・・この後頑張ってやっていく予定です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...