2021年8月18日水曜日

田んぼの雑草

 まるで梅雨のような天気が続く.

久々の休みとなったお盆3連休.例年なら上流域の鮎網解禁ではしゃいでるのですが,今年は大増水.水防団待機水位も超えました.結果,被害が無かったので良しですが,全国各地で大変なことになっています.

雨の中,田んぼを見に行くと,雑草まみれ・・・雨が降ったらすぐ伸びる・・・








どんな雑草が生えているのかと調べてみると・・・

シズイ,セリ,アシカキ,コナギ,アゼナ,ミゾハコベなどなど.

草本は種類が多くて難しい.


我が家の田んぼは温暖化対策米とか訳の分からないことをしているので,基本間断灌漑.

定期的に干上がる&無農薬なので,雑草たちは大喜びなのです.


こんな状態から・・・


ここまでするのに四つん這いになって6時間半.でもまだ1/3終わっただけ.
盆休みは雨中の雑草抜き終わりました.







除草剤は偉大ですね.

でも負けないぞ.



0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...