2021年8月18日水曜日

バーチャルオープンキャンパス2021

 現在,WEB上ではバーチャルオープンキャンパスが開催されている.

今日18日は,午前と午後の2部制で,高校生とZOOMつないで四方山相談会.

入試に関すること,学生生活,コースや研究室分属のこと,就職・・・

いろんな質問がありましたが,院生のTさんとKさんが親切に答えてくれていました.(ありがと.お疲れさまでした.)


今年は昨年同様,新型コロナのため対面では実施できません.

例年のオープンキャンパスといえば,ブース展示.毎年気合を入れて水槽を準備していました.

魚やカエルを採捕してきて展示するのですが,これが半端ないほどに労力を費やしていました.特に岐阜県のカエルコンプリート水槽はしんどかった.県内各地走り回って(当然リリースの際もです),特定外来ウシガエル以外の14種(ニホンアマガエル,シュレーゲルアオガエル,モリアオガエル,カジカガエル,ニホンアカガエル,ヤマアカガエル,タゴガエル,ナガレタゴガエル,トノサマガエル,ナゴヤダルマガエル,ツチガエル,ヌマガエル,アズマヒキガエル,ナガレヒキガエル)をコンプした.

(カエル大水槽の写真を探したのですが,一枚もありませんでした・・・)


僕が一番好きなのはシュレちゃん.


一番採捕が大変だったのはナガレタゴちゃん.



気合い入れてコンプして,オープンキャンパス前日の夕方にカエル大水槽を設置.


で,当日の朝.


どこにも姿が見えないタゴガエルとヤマアカガエル.その隣には,お腹の大きくなったアズマ君.


アズマ君,君は悪くないんだよ.ただ,ただ,今じゃなくても・・・









切なかったです.


対面でのオープンキャンパス,やってるときは大変な思いをしましたが,いざできないとなるととても寂しいですね.はやく通常運転に戻りますように.








0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...