2021年7月2日金曜日

水棲生物識別実習 in 位山演習林

6月29日.マイクロバスに分乗していざ演習林へ.

今週の水棲生物識別実習は河川上流部,渓流の水棲生物が対象です.



途中,小雨に降られましたが,森の中は案外大丈夫.

雨のおかげ?が,ヒキガエルもたくさん姿を見せてくれました.

カエル類は・・・アズマヒキガエル,ナガレヒキガエル,ヤマアカガエル

サンショウウオ類は,ヒダサンショウウオ




カワゲラ目,ハエ目,カゲロウ目,トンボ目などの水生昆虫,サワガニなど,大学周辺では見れない様々な生物に出会えました.

イワナも採れました.これは・・ニッコウイワナに見えるのですが,このサイズだとヤマトでも白斑が出るそうなので確実なことは言えないそうです.








大学周辺とは全く異なる生物相です.

改めて岐阜県の広さ,多様さを感じます.

TAのK君,O君,T君,お疲れさまでした.


0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...