2021年7月8日木曜日

環境学習 その1

 7/7 七夕は輪之内町の2つの小学校で恒例の環境学習.

あいにくの大雨のため,子供たちとガサガサには行けなかった.残念.


というわけで,スタッフでガサガサしてきた生き物をみんなで観察した.













今回見れたのは・・・

魚類はコイ,フナ,ニゴイ,コウワイモロコ,カワバタモロコ,ドジョウ,カラドジョウ

ミナミメダカ,オオクチバスなどなど.

カエルは5種,ナゴヤダルマガエル,トノサマガエル,ヌマガエル,ニホンアマガエル,ウシガエル

その他,アメリカザリガニ,マルタニシ,ヒメタニシ,カワニナ,コオイムシ,ヒメガムシなどなど.


人気者はやっぱりカエルとザリガニ.鉄板ネタのカエルを動けなくするマジックは健在だったようです.ザリガニをつかめるようになった子も多くいました.コオイムシの卵を背負ってるのはお父さん?お母さん?クイズも面白かったです.

みんな生きものの楽しさを知ってもらえたかな.でも実際に自分で捕まえたっかっただろうな.ほんと,それだけが残念でした.


トリプルヘッダーでしたが,ホント疲れました.楽しかったけど・・・疲れました.

最近特に年を感じます.まあ,しゃあないですね.


子供たち相手に奮闘してくれたK君,O君,ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...