2021年7月12日月曜日

田んぼの除草

田植えから2週間.我が家の田んぼの除草作業.

中腰での手作業が続く.まだ半分終わってませんが,全部で10時間はかかりそう・・・

高価ですが,除草剤ってすごいんですね.使用者の気持ちがよくわかります.


四男にも手伝ってもらいましたが,彼はミズカマキリ,オタマ,アカハラ他,生き物に夢中でした・・・・薬使わないからなのか?ほんとにすごい生物量です.トンボ類もたくさん飛来しているので,間もなくヤゴ祭りになるでしょう.



稲の方はというと・・・草丈は伸びてきましたが,分げつが進んでいません.

植え付け本数が少なかったことと相まって,ピョロピョロ圃場になってます.


梅雨明けに期待するといたしましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...