2021年7月18日日曜日

7/17-18 全共実習 in 位山演習林

新型コロナで中止が続いていた宿泊実習.

実に一年半ぶりに実施できた.


宿泊は一人1一室,1年生11名での実習.全共の授業なので教育,地域,工学部など応生以外の1年生たち.


ツキノワグマのハチの巣ホリホリ跡を見たり


広葉樹の天然林を見たり












過密植栽試験人工林を見たり












私の担当する渓流の生物観察の写真は・・・しゃべっていたのでありません・・・
ちなみに・・アズマヒキガエル,ナガレヒキガエル,タゴガエル,ヤマアカガエル,ヒダサンショウウオ,ハコネサンショウウオ,イワナ,水生昆虫多数,ヤマカガシ幼蛇などが姿を現してくれました.


夜はマスク姿でディスカッション.


はじめてカエル触った学生も多く,2週間前の応生識別実習とは同じ場所でも雰囲気が違い楽しかったです.

久しぶりの宿泊実習でしたが,やはりフィールドに出るというのは素晴らしい体験ですね.




























0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...