2021年7月20日火曜日

7/19-20 岡山紀行

田んぼを見に岡山に行ってきた.


まずは岡山平野南西部,児島湾干拓地代7区.

見渡す限り水稲.転作してないのか??



調べてみると,岡山平野は愛媛同様,水稲と二条大麦(はだか麦)の1年2毛作.

今は全て水稲.冬は全て大麦になるようだ.土地利用の多様性は低い地区ですね.

なのでケリが少ないのではないかと想像・・・

あとほとんどの畦畔が除草剤できれいに枯死状態.

スクミリンゴガイの被害も結構あった.

ミナミメダカは多かったが,それ以外はほとんど確認できず.


笹ヶ瀬川では,マツカサガイ,ササノハガイ,イシガイ,それに死殻ですが久々に見たカラスガイが.いずれも妊卵していました.あとはボラ,ミナミメダカ,クルメサヨリ?(目視)がいました.


岡山平野南東部では,サンヨウコガタスジシマドジョウが.



他にはボラ,アブラボテ,ミナミメダカ,ササノハガイ,イシガイなど.

スクミリンゴガイの被害も大きそうだった.



続いて久々の祇園用水.腰下まで水があったが,何とか入れた.

カタハガイ,ニセマツカサガイ,ササノハガイ,オバエボシガイがいた.

近くの賞田ビオトープでは,アユモドキが泳いでいた!



同行していたS君に教えてもらったクロモモドキ.

岐阜にはいない外来種だそうですが,輪生するクロモと違ってこれは互生.














日本酒好きにとっては聖地巡礼.岡山県赤磐市.雄町圃場であります.

この近辺は結構色々いました.









ムギツク


チュウガタスジシマドジョウ

ギギ

カブトエビ


他にもいろいろ出会えました.

暑かったですが,晴天の下,久々の遠出で楽しかったです.


















0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...