2021年6月27日日曜日

田植え

 6/26日.やっと田植えが終わった.

本当は先週やりたかったのだが,苗の生育が不調で月末になってしまった.


①6/6 田起こし

1反5瀬(15アール,1500m^2)の田んぼを借りている.田植え機と稲刈り機はヤフオクで格安の中古を購入したが,トラクターは汎用性が高いため,中古でも3,40万円する.なので消防団の同僚にお借りしました.ありがとう.


②6/9-11 取水

未作付け期間が長かったので,減水深が大きくなっており(55mm!),なかなか湛水まで至りませんでした.3日かかって全面にいきわたりました.取水口を開けると水路からたくさんのアカハライモリが流入してきました.頑張って拾い集めて水路に戻しておきました.


③6/12 代かき

水漏れを少しでも改善したかったので,代かきは縦横2回行いました.ドライブハローがなかったので,田起こしで使っていたロータリーでやりました.やる前はうまくできるかどうか不安でしたが,結構きれいに掻けました.多くのダルマ,トノ,ヌマ,アマらカエルさんたち,無数のオケラ・・・なかなか逃げてくれなくて心が痛みました.



④6/26 田植え

ヤフオクで買った1300円の2条植え歩行式田植え機.疎植にしたかったのですが,調整機能がなかったので密植に.なかなか思うようにいきませんなあ~.クランクと移植アーム軸のギア比変えればできるはず.来年に向けて歯車探してみよう.

1日かかりましたが,何とか無事終わりました.それにしてもすごい数のオタマジャクシでした.ヌマガエルが多かったような気がします.

お手伝いしてくれたOGのHさんとYさん,ありがとうございました.





0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...