2022年1月9日日曜日

アカハライモリ PITタグトラップ

 年末,アカハライモリの移動をしらべるためのPITタグアンテナの設置を行った.

改修中のため池に設置した退避水域.ちっちゃい池ですが,アカハラさんはじめ,モリアオガエル,ツチガエル,ニホンイシガメなどいろんな生物が利用してくれています.











この池に,PITタグを埋め込んだアカハライモリの通過を感知するアンテナを設置しました.




バッテリー交換に行った際には凍結していました.氷の下にアカハラ君の姿も確認できました.落ち葉やアカハラを氷越しに見ていると,年齢がばれそうですが頭の中で松坂慶子の愛の水中花が流れてきました・・・


さて,アカハラ君はここで冬を越すのでしょうか?それとも上陸して越冬するのでしょうか???





0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...