2021年12月17日金曜日

最終兵器ハーベスタ.そして念願の白米へ.

 はさがけまでは順調でしたが,脱穀と選別に大苦戦.

そこでついに文明の利器に手を出した・・・・


最終兵器ハーベスタ.これまで数千円の古い農機具でやってきましたが,今回はなんと40000円(当時定価80万円だったようですが)もしました!最先端だと喜んでいると,農機具屋の兄ちゃんにこんな古い機械で?と笑われましたが・・・


脱穀と唐箕選別がこれ1台で完了!(音量注意)


藁カッターはついてないですが,コンバインと遜色ありません.
1反5瀬の稲なら半日で処理できます.これがあれば天日干しも軌道に乗りそうです.

収穫した米は籾のまま保存するので,食べる分だけ少しづつ籾摺りします.
籾摺りもできるコイン精米機が東濃にしかないので,中古籾摺り機を格安で購入しました.(音量注意)




これで玄米になります.
無農薬なので玄米のまま食べてもよかったのですが,籾摺り機の性能が低いのか,籾を被った粒が結構混じってたので,コイン精米で8分つきしてきました.無茶苦茶うまそうではないですか!期待で胸が躍ります.




丁寧に研いで,我が家のおいしい井戸水で炊き上げた白米は・・・・プラシーボ抜きでうまかったです.











収量ですが,秕が結構あったので,玄米で220kg/反くらいでしょうか.

無肥料なのでこんなもんかな.来年は鶏糞やもみ殻で自作した有機肥料を少し使ってみようと思います.

お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました.順次おすそ分けしに行きますのでお楽しみに.

今後は無農薬でこそ楽しめる藁納豆やぬか漬けもやってみたいなと思います.



0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...