2021年11月9日火曜日

アカハライモリが帰ってきた

 揖斐川町の山奥.とある池.











ちょうど一年前の11月中旬.この池にはたくさんのアカハラさんがいた.

今年9月,10月・・・池にはコイしかいなかった.


11月になったので行ってみると・・・・うじゃうじゃいました!










アカハラさんは産卵後,上陸して池から姿を消し,繁殖のためにこの時期に戻ってくるようです.詳細はPITタグによる追跡調査が必要ですね.


帰り道.坂内小中学校の前を通ると・・・










ついに148年の歴史にピリオドを打つ特が来たようです.

学校がなくなると,子育て世代の移住は期待できなくなり,集落の将来も縮小の一途をたどります.でも小学校5名,中学校2名まで生徒数が減少してしまうと仕方ありません.在校生たちは,これから小一時間のバス通学となります.

過疎化の一途をたどる地域.日本の大部分はこうなっていくのでしょうか.


山を下りてくるころにはすっかり夜に.すると,道端の大きなトレーラに乗せられた見慣れぬ車両が・・・










側面には確かにTARUMIと書いてあります.樽見鉄道の新車両でしょうか.

現在,水色赤三角,白赤CCNet,モレラ,織部焼の4車両が走っています(僕調べ)が,追加か入れ替えか?

一番古そうなのは水色赤三角ですが,個人的には一番のお気に入りなので引退してほしくはないです.でも新車両とは・・・樽見鉄道,頑張ってます!










樽見鉄道株式会社HPより 水色赤三角

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...