2021年11月6日土曜日

第26回 淡水貝類研究会

 晴天の土曜日.第26回淡水貝類研究会が開催された.

これまではうちの研究室で開催されてました.鮎飯,ズガニ汁,シシ・シカ焼肉などの岐阜飯(?)を囲んでの懇親会が楽しみだったのですが,昨年はコロナによって中止.今年も残念ながらZOOMでの開催でした.

二枚貝好きという有望な高校生の発表から,水生昆虫に引っ付いて空を駆け巡る貝の仲間,二枚貝に取り込まれたマイクロプラスチックまで多様な発表がありました.楽しかったです.

これまではこの貝はなに??と言いながら,貝殻を見せ合ってたのですが,今年はオンラインのため画像で議論.私が質問したのは下の写真.










広島県尾道市御調町の二枚貝.カタドブガイと思われるのですが・・反論はなかったですが,確証は得ず.専門家がそろってても形態だけでは断定できないのです.




0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...