2021年8月9日月曜日

地域資源学 ゲストスピーカー

 地域資源学の最終日,地域で頑張っておられる方の生の声をお聞きしたく,馬瀬で活躍されている小川さんにゲストスピーカーとして来ていただいた.


馬瀬では以前,公民館大学の取り組みで,今は無き総島小学校と交流させていただいていた.また,肝蛭調査でも度々お邪魔していたので,個人的には非常に親近感を持っている.


馬瀬といえば,何といっても馬瀬川が美しい.








小川さんは地域おこし協力隊を経て,観光協会のスタッフとして馬瀬に在住しながら地域の活性化に取り組まれている.


地域おこしの苦労話ややりがいなど,様々なお話を聞かせて頂いた.

なによりもご本人が楽しそうに語ってくれる姿が印象的でした.

学生諸君にも何か思うところがあったのではないでしょうか.


ありがとうございました.





0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度,あけましておめでとうございます

一年近くご無沙汰してしまいました. この間,自ら運転していたトラクターに轢かれ,体調不良でぶっ倒れ,長期入院し・・・・ 厄年でもないのに散々な一年となってしまいました. 新たな年度を迎え,ようやく復帰しましたので,今後ともよろしくお願いいたします. 退院の足で気になっていた田んぼ...